きょむとお琴とときどきネコ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
お琴報告ー
おはようございます!
昨日は夜勤がなかったので、安定の飲んだくれてましたw
昨日のお酒はライチ酎と自家製の梅酒さんですwいやー、おいしかったけど、ほんと酔ったw
夜勤明け寝ずにお酒飲むと、たいして飲まなくても潰れられるので、経済的です^^←

さてと。
今日は土曜日ですので、お琴のお稽古にいってきたよ!
ほんとは、わたしはお稽古の時間は10時くらいなんだけども、
今してる娘道成寺って曲が何人かで合奏する予定で、その仲間が8時半に来てるらしいから、時間ずらして、一緒に練習してきましたw
ほんまはお琴だけのつもりだったんだけど、途中で三味線の人も来ちゃったので、4人くらいで合奏してましたw
いやー、こないだうpした二息歩行ばっかやってたから、練習不足だったわwまじでサーセンw
ま、ざっくりとはできてるんだけどねwただ、早くなったり細かいとこはまだ雑なので、練習します。。。w
8月本番なんで、なんとかなるやろ。
ほいで、同じく8月に例年してる合奏会の曲目もきまったようです。

「松の寿」 って曲で在原勾当さんが作曲してます。いわゆる古曲(古い曲ですな)なんで、歌と手事(お琴or三味線のみの部分)に分かれてる感じですw
歌の部分はもちろん、三味線やお琴を弾きながら、うたいますよー
毎年毎年、この演奏会はわたしらの社中に無茶ブリをしてくれます^^
古曲はほぼ毎年くるしね。それの難易度が結構高いのをぶっこんできてくれちゃう、ドSな感じです(ぁ
ドM心くすぐられますね←
この曲はわたしは弾いたことないんだけども、2月くらいになった弾き初めで、先輩がやってましたw
だから聞いた覚え程度はある…けども、あんま覚えてないOrz
まぁ、こちらも本番まで時間があるので、頑張って練習しますw
ほいじゃ、なんかスシロー行くらしいので、ドロンしますw
ドローン!
[2013/05/11 11:17] | お琴の話 | トラックバック(0) | コメント(0) |
やっとこさの
おはようございます。夜勤帰りにお琴のお稽古(習い事ですな)行ってきて、まだ寝ておりません^^
というか、たぶんこのまま寝ないかも。無性にカラオケ行きたいし、夜遊ぶ前にゲーセンもいきたい←

さて、このブログのタイトルをご存じでしょうか?
きょむとお琴とときどきねこ。
きょむはまぁ、私のHNであるとともに、RSのことでいってもいいでしょう。
しかしお琴の話したことなかってよね…?タイトルなのにw
それいいだしたらネコもでてないけど、気にしない方向で←

ってことで、お琴の話をしようじゃないか。今日、せっかくお稽古いったんだし。
今、お琴でしているのは、「編曲 京鹿子娘道成寺」(へんきょく きょうかのこむすめどうじょうじ)って曲です。
この曲、歌舞伎にある同名の作品の曲なんですが、これは編曲です。歌舞伎の娘道成寺のなかの手的に一番面白いところをいくつか抜粋した作品になってます。つまり、いいとこどりですね!
歌は無く、手ごとのみで、琴が2パートと三味線、尺八で合奏できます。
私は今のところ、お琴の本手(まぁ、ギターでいうならリードギターってとこかな?主旋律弾く方です)をやっとります。
序盤はまだしも、後半にかけてリズミカルかつ早くなっていくので、結構あっぷあっぷで弾いてますが、ほかのパートとがちっと揃うと、すごく気持ちいい感じになります。

この曲、まだまだ先ですが8月に演奏会で社中の方々と演奏する予定になってます。
誰も見てないかもしれないブログやから、ちゃんとした告知するか不明ですが、もしかしたらするかも?(未定

まぁ、個人的なことを言うと、お琴の楽しさに目覚めたのはごくごく最近です。
どちらかというと、三味線のほうが好きだったりしますwなんかツボにヒットした瞬間の響きがね。たまらんのです。
でも、これからはお琴を達者に弾けるようになりたいので、お琴の練習を怠らないようにしなければ…
こんな感じで、ごくまれに練習してる曲やら、やったことのある曲についての感想とか書いていくかもしれません。
よかったらお付き合いくださいな☆
それじゃ、ここまでで。
[2013/04/27 12:03] | お琴の話 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

きょむ

Author:きょむ
関西在住です。
おもにお琴・バイト(夜勤)・ゲームしかしてません。
日常のこと、思ったこと、考えたことを書いていこうと思います。
つまらんブログだとおもいますが、ゆっくりしていってね!

Copyright (c) 2013 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

