きょむとお琴とときどきネコ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
デジカメなんて○ございません
実家に帰ればあるんだけどね。おかんのが←

とまぁ連日の更新はひさびさですね。
なんてったってうちのかわいこちゃんのことをお話ししたいのですよ←
仕事の愚痴やなんやはどーだっていい!
相変わらず仕事はうまいこといってませんが、すべては可愛いわが子のため。
多少つっけんどんな態度されようと、直接辞めろ!って言われなけりゃいいし。
みんなに嫌われてたって、解雇されなきゃ我慢すればいいんだよ。

さて、そんな些細なことはおいといて。
うちの子の飼育状況なんて誰も得しないことを書いておこうか。

1、初代 レオくん
今年の2月、静岡のJRSでお迎えしました。
初のレオパでわからんことしかなかったものの、友人やネットの知識をかじって今まですくすくと大きくなってくれてます。
水槽はいとこがカメを買っていた30cm水槽をつかってます。
ウェットシェルターと水入れを設置して、床材は今は砂を敷いてます。
夏レプで買った、白くてさらさらの粒が小さいものですね。
クルミのやつを進められたので、今度はそっちを試してみる予定。
食べても安心だし、脱臭効果があるようです。
飼った時は50gなかったかあったか、といった子が、いまや70g級です。
しっぽも太くなったし、脇がぽっこりしてて、愛らしい子ですね。

2、お嬢様こと ゆきちゃん
8月の夏レプでお迎えしました。
スーパーマックスノー狙いでいったものの、ホワイトアウトに心奪われ、
スーパーマックは小さいのしかいなかったので諦め、マックスノーの美人さんで一目ぼれした子です。
この子はレプティケースMにお住まいです。
そのうち、自作でケージを作ったらそっちにレオもいれて(もちろん仕切るけど。繁殖はまだ、予定にないので)
大きいお部屋にしてあげたいけど、今はこのケースで我慢してもらってます。
動揺にシェルターと水入れを設置。
この子はまだ小さいので砂はやめてキッチンペーパーで床材をまかなってます。
といいつつ、40g級になりましたがね。
お迎えしたときは30前半だったのに…w
毎日コオロギをおねだりする愛嬌のあるお嬢さんです。

レオのとこにはダントツ、ゆきのところにはパネヒを置いてますが、この時期まだ室温があるのでOFFにしとります。

そしておまちかね。
先日お迎えしたふとあごのお姫様。
チャームでお買い上げした60cm水槽にまだ岩型のシェルターしか置かれて無い殺風景なお部屋です・・・。
明日にでも、海で流木なんぞ探してきましょうかね・・・。
それか、フトアゴちゃんとお迎えしたお店に遊びに行ってもいいしね。流木売ってたし
紫外線ライトとバスキングライト完備で、サーモで管理してます。
私が起きる7時くらいにライトがつき、仕事おわって帰った7時過ぎには切れてます。
帰ったら寝てます。。。まぁ、それがまた可愛いけど。
朝からコオロギはもちろん、ワームもデュビアも小松菜も、なんでも食べます。
いい喰いっぷり。
おなかもお店でよく育ててもらってたのか、ぽよぽよだしね。
まだ迎えたとこってものあるだろうけど、じゃっかんおなかの模様(ストレスマーク)が目立つような気がしているのだけが
心配。
だいたいほったらかしてるんだけどねー。まぁ、環境がかわったらそりゃストレスよね。
これはゆっくり慣れていってもらうしかないか。
今のところ食事も排泄も日光浴も満足なほどしているので、問題ないと思われます。
お迎えしたとき、ちょうど脱皮の真っ最中だったんだけど、頭が今日ずる剥けました。
それはもう綺麗にぺりっと。
まだ体とかが白いので、温浴しつつ、剥いてくれるのを待ちますかね。
明日は午後が休みなので、お姫が寝るときに傍にいれますね~
嬉しいことだ
スポンサーサイト
[2014/09/10 23:46] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
久しぶりの更新・・・
更新せぬままにいろんなことが変わりました・・・

まず、一人暮らし始めました。
ついに念願の!
といっても、実家に帰ろうと思えばいつでも帰れる距離ですが・・・。
職場にはすごく近くなりました!

というのも、8月2日の静岡のジャパンレプタイルズショーにて、マックスノーのお嬢さんをお迎えしまして・・・
となると母が一人暮らししなさーーいってな流れで、お盆休みにそそくさとお引越ししましたよっと。
いいですね、我が城は。
そして、はっちゃけた私は、さらにフトアゴちゃんまでお迎えしてしまいましたw
60cm水槽に鮮やかな赤味の入った美しいお嬢さん(恐らく)です^^
懐かしき長田に、素敵な爬虫類ショップ(といいつつもメインはアクアかな?ネズミ系の哺乳類なんかも扱ってる)を見つけまして、
見に行くだけ、のつもりが気が付いたらお迎えしてました。
爬虫類の魔力ですね。
食欲旺盛、うんちも毎日どっさり、昼は部屋を闊歩し、夜はぐっすり寝ている様子。
温浴中にもうんちするくらい調子のいい子のよう。
んで、いろんな虫を与えてみよう。ってことで
フタホシコオロギ&イエコ&デュビア&ジャイミルを扱うことに。
レオパもフトアゴもデュビア以外にはいい食いつき(デュビアは成長遅いし、まだ与えてないので・・)
フトアゴちゃん的には
コオロギ>ミルワーム>>小松菜
らしい。まぁ、まだ大人じゃないもんな。虫のがいいのは
レオパはどっちもそれなりに好きそう。
初代はともかく、夏レプでお迎えしたマックスノーは狩りがへたくそなので、
ワームのほうが捕獲しやすい印象ですね。
こんな感じで一人暮らししてそうそう爬虫類ワールドになってますw
親や友達気安く呼べなくなっていってるw
まぁ、可愛いから仕方ない
[2014/09/10 01:09] | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

きょむ

Author:きょむ
関西在住です。
おもにお琴・バイト(夜勤)・ゲームしかしてません。
日常のこと、思ったこと、考えたことを書いていこうと思います。
つまらんブログだとおもいますが、ゆっくりしていってね!

Copyright (c) 2013 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。