きょむとお琴とときどきネコ
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
働きたくないでござる
って言って、働かずに生きていけたら誰も苦労しないわけでして。

どうも。毎日憂鬱です。
お仕事のきつさも相まってますが、今、何より休みを取ろうとお願いするとあからさまに嫌そうにされるのにへこんでます。
いや、まぁ、雇われるときたしかに独身は休みとりにくいよ、とは言われましたけどね。
私以外、みんな既婚者ですからそのしわ寄せが独身の私に来るのはまぁ仕方ないとはおもいますけど。。。
2月旬から勤めだして、いままで3か月ちょい働いてますが、その間休診日以外のお休みは0です。
定時上がり(といっても定時から15分~30分は残業してる。だって先輩働いてるしね…)も、GW前に電車の都合でともう一日それも電車の都合での2回のみ。
それなのに、先日、事務長に今度かかりつけの病院に薬貰いに行きたいので、とお休みを要求したところ「それって必要あるの?」ですって。
メダマドコーですわ。
どこの世界に行く必要のない病院に飲まなくていい薬貰いにいかなならんねん。もちろんお金払って。
ちょっと何言ってるんですか?状態になってしまったけど、同時にそんなに独身女に休んでほしくないのか、となんか絶望。
いつも私なりに一生懸命働いてるのに、たった半日すら休ませてくれないんですね、それも病院に行くのに。
遊びに行くの反対されるのならまだ私にも非があるだろうけど、なんなんですかね。

一方私より2か月も遅く入って、なのにたった2週間で辞めた正社員のおばさま(齢、50代)はそのたった2週間の間の半日、病院に行く、で普通にお休み頂いてたんですけどね。
しかも、そのお休みください交渉の場に、偶然私も居合わせましたが、事務長、不満そうどころか笑顔で
「ああ、病院なら仕方ないですよね。構いませんよ~^^」って感じ。
あれ~???この違いってナンナノカナー?私嫌われてるのかなー??
嫌いなら辞めさせれば、というか首にしてくれたらいいのにね。
使うだけ使って、休ませないなんて横暴だと感じる今日この頃。
同時に、なんで働いてるんだろーっていう純粋な疑問。
お金いくらあったって、遊べなきゃ意味ないよね。
遊ぶ時間さえなくて、なんで生きてるんだろうね。
これなら正直、お金なくてもフリーターの方がよかったとさえ、思う毎日です。
さすがに牛丼屋の夜勤は御免こうむりますけど。
コンビニでもスーパーでもなんでもいい。
そんな毎週、毎月のようにお休みくれなんて言ってないのにさ。
年に数回、ちょっと遊びに行きたくたって、そのたびに嫌な思いして、それでも
「必要ない」って事務長が、事務長のものさしで判断したら休めないんだろうな。
それじゃあ、何のためにお金貰ってるんだろう。
ちょっと前は一人暮らしって目標もあったけども、冷静に考えてみると、お金の面でも家事の面でも
負担が増えるばっかで、まぁ唯一自由というか、自分の城がもてる、っていう大きい利点はあるものの、
ちょっと現実的じゃないな、とも思い出して、そんなにお金にこだわらなくなってきた。
まぁ、今、嫌な方にばっか考えてるから余計だけど、ほんとに仕事が憂鬱。

ただ、すこし救われたのは看護師をしてる友人に愚痴ったら、すごく味方になってくれたこと。
たしかに正社員はお金を多くもらえる分休みが少なくなるのは仕方ないけど、それにしてもひどすぎるって、私以上に怒ってくれた。
彼女の方が大きな病院(市民病院でもちろん入院もある)で、有給も去年本来30日もらえたところ6日しかもらえなかった、と聞いて、彼女も大変なのに頑張ってるなって思ったし。
細かい状況は違えど、医療関係に努める者同士、意見交換できたのは、すごくいいことだった。
だからといって、仕事が憂鬱じゃなくなったわけじゃないけどね。
明日も、明後日も。
気が重い。

スポンサーサイト
[2014/06/09 23:51] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<久しぶりの更新・・・ | ホーム | ぐだぐだと>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://stilllovers1115.blog.fc2.com/tb.php/109-8b978245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

きょむ

Author:きょむ
関西在住です。
おもにお琴・バイト(夜勤)・ゲームしかしてません。
日常のこと、思ったこと、考えたことを書いていこうと思います。
つまらんブログだとおもいますが、ゆっくりしていってね!

Copyright (c) 2013 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

