きょむとお琴とときどきネコ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
激おこぷんぷんまる
ですまったく!
まぁバイトの愚痴になりそうなので、苦手な人、嫌なひとは読まない方がいいかも。

今日は珍しく…ってか初めて自店で夕方(17時~)にバイトはいりました。
ま~人が足らんかったのか、私が家の事情で稼げる年収が決まってる事情があるから、自給の安い夕方にいれてもらったのかは不明。
とりあえず、あらかじめ夜勤の先輩に夕方って忙しいのか聞いたところ
夜勤とは比較にならんよ^^っていわれたわけですよ。まぁ、私gkbr←
ま~、当然っちゃ当然なわけだけどね!夕ご飯時の真っただ中やしね。

んでまー、覚悟はしていったんだけども当然撃沈ーorz
一緒に入ったのが店長と18時からベテランさんとだったんだけど、ほぼカウンターはベテランさんのフォローなしには回ってなかったからね、ピークは。
入ってすぐとかは、まだ忙しくなかったのもあって、余裕もあったけども。
なんせ、そこそこ広い店内がほぼ満席+10丁近いお弁当のお客さん+4丁レベルのお弁当のお客さん×3くらいが押しかけてきたときは、正直「もういやだ」って叫びたくなったわ。
そんなくそ忙しい時にやれ水がない、だのお勘定してだのいわれても分身できるわけでもないから行けるわけないし、あまり待たせるのもよくないと思っていくと、店長が「なによりも提供(できあがった商品をお客さんにだすことね)が優先。お会計とかに捕まるな」って言われるし。
いやいや、お会計で待たされる人も可哀想やろ…。そんないうならあなたがささっと持って行ってあげたら済む話じゃないんだろうか、と小一時間ほど問い詰めたかったわけで。

で、また店長のなにが苦手って忙しくなってくるとイラつくのか指示が雑いし、すぐ怒るんだよね。
いや、私が夕方専門で入って3か月ほどいるのに、まだ仕事が遅いなら怒るのもわかるけど、
私は普段深夜専門だし。こんないっそがしい時間経験したことないわけで。
そんな人間に100パーセントの力というか、結果を求められても困るわけで。
そんなシフトを組んだのはあなたなんだから、不慣れな私をカバーするぞってくらいの気持ちでやってほしかったな。
あんな矢継ぎ早に指示飛ばされても理解できないし、慎重なのはわたしの性分なんだから直しようもないし。
その結果遅いっていわれても、べつに私はサボってたらたらやってるんじゃないし。
以前してしまったミスや間違いを繰り返さないように、頭の中で考えながら順番立ててやってるんだよ。
それを横から「あーしろ」「こーしろ」ってまだやりきってないことがあるのに、どんどんどんどんいわれたって、全部できっこないにきまってんじゃんよ。
挙句の果てに帰り際に
「遅い。自分のペースで仕事をするな」だってさ。
遅いのは知ってます。しかもテンパってたから次の行動が理解できてなくて、それが余計に行動を遅くしてたのも自分で考えてわかってますとも。
でもそれは今日が初めてだったからじゃないの?
深夜の仕事を3か月やれば、夕方だろうがお昼だろうが誰でもすぐコツ掴んで働けるとでも思ってるのかな。
正直、今日の私の戦力は働き始めた夕方の子よりも下だったと思う。
でもそれって仕方のないことだとおもわない・・・?
誰だって初めてのことをすぐそつなくこなすなんて無理だとおもう。これは甘えた考えなのかな。
まぁ、厳しい人とか、そつなくなんでもできちゃう人からしたらこんな愚痴は甘えなのかもね。
でも、私はこう思います。
甘えで結構。ベテランさんも、私が店長にきつく言われてるの見てて
「まぁ、初めてやし、夕方専門じゃないもんねー。時間が違えばまたちがってくるよね」って言ってくれました。
ま、店長はそれに関しても
「ベテランさん、ちゃかしちゃダメです」ってなんか切れてたし。ちゃかしてねーし。うちが落ち込まないようにフォロー入れてくれてんだよ。と思わず言いかけたが、我慢して、挨拶してかえったった。
そんときも他の人は挨拶返してくれたのに、店長シカトしやがったし。
ほんままじ大人げないなとおもう。
べつに、上司やからできてないとおもうなら叱るのかまわんとおもうし、それが仕事やとおもうけど、叱るのが終わったら、普通に挨拶くらい返してくれたっていいんじゃないの?
叱ることと、挨拶とはまた違うやろ。
うちだって納得いかんし、正直むかついたけど、一応挨拶したんだけど。それを無視するとか正直萎えた。
うまいこと部下が動かへんのがそんなむかつくんかしらんけど、そこは割り切れよって思ったんですが。

ただでさえ、接客ってお客さんに気を遣う仕事なのに、同僚というか一緒に働いてる人にそういうことされたりすると、ほんともうどうでもいいやってなる。
まぁ、これから夕方はいらないでよくなりそうだけどね。シフトもしばらく深夜オンリーだし。
店長と入ることもなさそうだし、そこは嬉しい。
まぁ、でも今日ではっきりきめたことがある。
てか、まぁバイト入る前から決めてたことでもあるけども。
まず夜勤で金稼いで、こないだ買ったお琴のローンは払いきる。それで、資格とって、ずっとなりたかった動物関係の仕事に就く。
もち正社員で。
そしたらこんな嫌な思いする職場さっさと辞めてやるんだ。
それまでは、何事もなかったように働くけどね。お金のためだけに。
ちょっと今の職場、気に入りかけてて、このまま働くのも悪くないかな~なんて思ったけど
今日のではっきり目が覚めた。
やっぱりやりたい仕事に就きたいし、正社員は大変そうだけど、その分もっとお金もらえるし。保険とかもあるし、将来的にかんがえてもそっちのがいいよね。
結婚とかするかもわからんしね。
さ~、そのためにも今は夜勤をがんばる。んで一刻も早くお金ためて、やめてやんぞ


スポンサーサイト
[2013/07/11 23:55] | バイト関係 | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<1パーセントの確立が | ホーム | 宇宙ゲームとマイクラと>>
コメント
おこだねw
まぁどの職場にも大抵1人や2人はあわないタイプの人間がいるもんですよw(色んな意味で)
そんな人には心の中で「かわいそうな人だな~」とか思う事で無理やり自分に余裕を持って対応すればおkですb
それが慣れた頃には相手の行動も変わってます(体験)
[2013/08/07 12:14] URL | あっと #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://stilllovers1115.blog.fc2.com/tb.php/65-5ac3511f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

きょむ

Author:きょむ
関西在住です。
おもにお琴・バイト(夜勤)・ゲームしかしてません。
日常のこと、思ったこと、考えたことを書いていこうと思います。
つまらんブログだとおもいますが、ゆっくりしていってね!

Copyright (c) 2013 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。